ブックタイトルshiikutetyou

ページ
7/40

このページは shiikutetyou の電子ブックに掲載されている7ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

shiikutetyou

品種と用途別分類ニワトリの品種は300種以上あります。品種とは人間が飼育した生物の中で、他の生物集団より区別できる生物集団を言います。またニワトリは用途別に①卵用種、②肉用種、③卵肉兼用種、④愛玩用種に分類されます。①卵用種は比較的小型の体格をもち産卵能力に優れた鶏です。代表的な品種としては白色レグホーン種があげられ、世界的にも最も普及している卵用鶏で、白色の卵を産卵します。②肉用種は大型で成長速度の速い品種です。食肉専用、大量飼育用のニワトリでブロイラーが有名です。通常鶏の成長は4~5ヶ月で終わりますが、ブロイラーは40~50日で成長が終わります。③卵肉兼用種は、産卵能力は卵用種と遜色なく、また、大型で肉質の良い品種です。日本のニワトリである名古屋種が有名で名古屋コーチンのブランドで流通しています。名古屋コーチンは肉が美味く、産卵率も比較的高めで世界各国にも輸出されています。④愛玩用種はペットを目的に飼養されている種で、チャボ(矮鶏)、オナガドリ(長尾鶏)などがあります。日本では17種が天然記念物として指定されています。チャボ(矮鶏)チャボは寿命が約5年で、インドシナ地方から入ってきた品種を高知県で改良して作られました。羽色の変異、羽毛の変異、とさかの変異などにより20以上の種類(内種)に分類され、観賞用として人気です。他の品種に比べて小型で足が短く、尾羽が大きくて直立しているなどの特徴があります。性格は優しくて大人しいため学校飼育動物に適しています。7