ブックタイトルshiikutetyou

ページ
30/40

このページは shiikutetyou の電子ブックに掲載されている30ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

shiikutetyou

30ウサギは肉球がなく毛で覆われているため、尿などで汚れたり、体重がふえすぎたりして、足の裏に負担がかかるとなります。症状としては毛が抜ける、歩き方がおかしくなる、足を気にするなどです。血尿がでたり、尿の回数が増えたり、尿が出なくなったりすることがあります。尿以外にも水を飲む量が増えるなどもあります。痛みが伴う場合は食欲が減ったり、便が小さくなったりします。便に1㎝くらいの白い糸のようなものがつきます。ウサギに大きな症状があまりでませんが、体重が減ってくることがあります。ウサギキュウセンダニ、ツメダニ、ネコノミなどがつきます。毛がパサパサになったり、毛が抜けたり、フケや痒みがでたりします。ウサギの健康チェック足底皮膚炎(ソアホック) ウサギ蟯虫(ぎょうちゅう)ノミ・ダニ尿石症ウサギは表情や動き、食欲や便の状態などで体調を教えてくれます。毎日、注意深く観察することで違いに気づくことができるようになります。●動きに異常がないか?●変な臭いはしないか?●傷や脱毛がないか?●食べ残しはどうか?(動かない、歩き方がいつもと違うなど)(ケージやウサギからいつもと違う臭いがするなど)(抜け毛が多い、血がついているなど)(食べる量が少ない、特定のものを残すなど)掃除するまえにチェックすること●便の状態はどうか?●尿の状態はどうか?●触ってみて異常はないか?●与えた食べものは?(数や大きさなども)(色や臭い、量など)痩せている、イボがある、熱がある、傷があるなど)(与えた時間、量など)掃除のときにチェックすること【良い便の例】丸くて大きさが揃っている【悪い便の例① 】大きさが不揃い・色が違う黒っぽい【悪い便の例② 】軟らかい・つながっている丸くない・涙形・くさいウサギのうんちをチェックしてみよう!