ブックタイトルshiikutetyou

ページ
16/40

このページは shiikutetyou の電子ブックに掲載されている16ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

shiikutetyou

調子が悪い時や治療中の看護方法様子がおかしい時は獣医さんに相談しましょう。すぐに病院へ行けない時でも、そのままにしておかず、相談しましょう。基本的な看護の方法は保温(30℃)、安静、隔離です。調子が悪い時は運動制限をするために狭い飼育ケース(プラスチックケースなど)で安静にします。写真のようなケースであれば保温もしやすいです。飼育ケースの下にヒーターを敷いて、飼育ケースとヒーターを囲いの中にいれて保温します。さらに設備を整えることができるのであれば絵のような環境を作ります。サーモスタッドは温度を一定に保つ器具です。温度計を設置してしっかり保温できているかを確認します。ヒーター(ヒヨコ電球)とケージをビニールなどで囲う事で温度が安定します。ヒーター(ヒヨコ電球)はかなり高温になります。火事にならないように気を付けましょう。温度計ヒヨコ電球ブックエンドビニールシートサーモスタット飼育ケースの下にヒーターを敷いて保温をしている様子飲み水に溶かしてお薬を飲ませている様子【注意】ヒヨコ電球( ヒーター) はかなり高温になります。火事には十分に注意薬の与え方について投薬方法は色々ありますが、薬を飲み水に溶かして与える方法が良く行われます。錠剤をニワトリに飲ませるのは難しいですが、飲み水に溶かす方法なら簡単に投薬ができます。16