ブックタイトルshiikutetyou

ページ
15/40

このページは shiikutetyou の電子ブックに掲載されている15ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

shiikutetyou

鳥は調子が悪くても元気そうにします。食欲がなくても食べているふりをします。調子の悪い様子として、①全身の羽毛を膨らませる(膨羽)②目を閉じて、あまり動かず体を丸くする③餌を食べない④くしゃみ、咳をしたり、鼻水で鼻の周りが汚れる⑤体重が減るなどがあります。また、胸の筋肉(胸筋)の状態により、健康状態がわかります。ニワトリの病気クラミドフィラシッタシといわれる病原体による人獣共通感染症です。あらゆる年齢の鳥類全般に感染し、世界中で発生がみられます。人にうつる事があり、人ではオウム病と言われ、急激な高熱と咳が初期症状です。感染様式は、病鳥の排泄物からの病原体の吸入が主体です。ニューカッスルウイルスによる感染症です。家畜伝染病予防法では法定伝染病で届出の義務があります。ニワトリの症状は胃腸炎による下痢、肺炎による開口呼吸、脳炎による脚麻痺や頸部捻転で、感染力が強く死亡率も高いです。人に対しては、汚染された手で目をこすった時に角膜炎を起こす事がありますが、重症化することは稀です。A型インフルエンザウイルスによる感染症です。ニワトリは感染した水鳥や水鳥の生活水とふれることで、この病気にかかりますが、必要以上にこの病気にかかる事を心配する必要はありません。人は感染した鳥の羽や粉末状になった便を吸入するなど、大量のウイルスが体内に入った場合に感染することがあります。人は感染すると重症化する事もありますが、人が鳥インフルエンザにかかる可能性は極めて低いと考えられています。ニワトリからくる注意が必要な感染症目を閉じて体を丸くしている様子鼻水で鼻の周りが汚れている1クラミジア感染症3鳥インフルエンザウイルス2ニューカッスル病こんな様子があったら注意① 全身の羽毛を膨らませる② 目を閉じて動かず体を丸めている③ 餌を食べない④ くしゃみ、咳、鼻の周りが汚れる⑤ 体重が減る1234515